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マシンピラティス月4回でも効果はある?効果を実感する為の方法を解説

マシンピラティスインストラクター YUKI

監修

PHI Pilates Mat Ⅰ,Ⅱ Instructor/PHI Pilates Reformer Instructor/PHI Pilates Chair Instructor/PHI Pilates Barrel Instructor/BESJ Ladder Barrel Instructor/TRX Suspension training Instructor/骨盤底筋専門エクササイズPifilAtes™️/RYT200 Barkan method Yoga I nstructor LevelI,Ⅱ,Ⅲ,修了/アナトミートレイン人体解剖実習(2016.2017)/食育指導士 指導歴17年

マシンピラティスインストラクター YUKI

みなさんの目標や、こうありたいという姿、ライフステージに寄り添いながら丁寧にレクチャーさせていただきます。例えば「日常をより快適に機嫌良く」過ごしたい方には、動きに必要な柔軟性と強さをバランス良く育てるサポートを、「更なるパフォーマンスアップを目指す」方には、イメージした通りの動きができる機能的な身体作りを提供いたします。

身体は素直です。動かし方によって良くも悪くも変化します。見た目の姿カタチはもちろん、その動きの質までも変化します。ケガの予防をしながら効率よく安全にトレーニングしていきましょう!

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マシンピラティス

マシンピラティス月4回でも効果はある?効果を実感する為の方法を解説

忙しい現代社会では、仕事や家庭の忙しさの中で健康を維持することが難しいと感じている方も多いのではないでしょうか?
また、限られた時間で効率的に運動をしたいと思っている方も少なくありません。

この記事では、そんな忙しい方々のために、月4回のマシンピラティスが果たして効果的なのかを探ります。
マシンピラティスを継続することのメリットや、その効果を実感するための具体的な方法、そして少ない回数で最大の効果を引き出すコツをご紹介します。
健康的なライフスタイルを維持したいと考えている方必見です。

 

マシンピラティス月4回でも効果ある?

スケジュール管理

もちろん、マシンピラティスを月に4回取り入れるだけでも効果は期待できます。
時間に限りがある中で、少ない回数でも効率的にフィットネスを取り入れていく事は重要ですよね。

しかし、その効果を最大限に引き出すためには、いくつかのポイントを押さえる必要があるので、それを実感するための具体的な方法についてみていきましょう。

 

  • 継続的に行う事が大切

週に何回も行うピラティス経験者よりは効果の現れは緩やかになりますが、初めのうちは、月4回のペースでも、時間的にも体力的にも無理する事なく続けられる頻度で行う事が大切です。最初に無理をして、効果を感じる前に辞めてしまうのはとても勿体無いからです。

マシンピラティスは一回で効き目を感じる事ができますが、目的達成の効果を実感する為には、地道に継続する事が大切なポイントの一つです。
ピラティスは10回で違いを感じ、20回で見た目が変わり、30回で身体の全てが変わると言われています。したがって、効果を感じ始めるのに最低でも10回のセッションが必要となります。

 

  • 回数より質を高める

ピラティスは身体を強化させるだけのエクササイズではなく、動きの細部にまで意識を向けながら心と対話し、心身のバランスを整えていくエクササイズです。

関節や筋肉の細かな使い方や呼吸の仕方など、とても繊細な動きが求められます。その為、自己流で回数をこなすそうとすると、効かせたいところにアプローチできずに、本来の効果が得られなくなってしまいます。ちゃんとした成果を実感するには、質の高いエクササイズのレクチャーを受けながら行う事が重要なポイントです。

 

  • 身についた知識を活かす

ピラティスを週1で続けていくうちに、身体の使い方や正しい姿勢などが少しづつ身についていきます。その経験を活かしながら、普段でも姿勢に気をつけたり、歩き方を変えたり、動きを意識的に変える事ができれば、更に効果を早く感じることが出来るでしょう。

マシンピラティスで行えるエクササイズのバリエーションは非常に豊富で、日常動作に近しい動きも多く、怪我を負った方の回復から、競技アスリートまでチャレンジの幅を設定する事が出来ます。慣れてきたら徐々に強度や応用力を上げたりしながら出来る事が増えていくのも楽しみですよね。

 

月に4回通うマシンピラティスのメリット

ピラティスは心身に様々な効果が期待できますが、実際に月4回マシンピラティスを続けて行った場合、どんな変化が起こるのでしょうか?それぞれの効果をみていきましょう。

 

  • 身体への効果

ピラティスは、正しい姿勢を意識しながら行うエクササイズで、全身の筋肉をバランスよく鍛えることができます。特に、コア(体幹)を強化することで、腹筋や背筋、骨盤周りの筋肉をしっかりと鍛える事が出来るので、機能的で美しい姿勢が保てる様になります。これにより、猫背や反り腰が改善されたり、腰痛や肩こりの予防にも効果的です。

また、ピラティスの動きは、筋肉を伸ばしながら強化することができます。これにより、関節の可動域が広がり、身体の柔軟性が向上します。柔軟性が向上することで、怪我のリスクが減少し、身体がより動きやすくなります。

 

  • 心理的な効果

ピラティスは、呼吸法と動作に集中することで、心身をリラックスさせる効果があります。深い呼吸とゆったりとした動きによるマインドフルネスの実践は、ストレスホルモンであるコルチゾールのレベルが低下し、日々のストレスを軽減することができます。

定期的なエクササイズは、エンドルフィンと呼ばれる「幸せホルモン」の分泌を促進し、不安感が軽減され、全体的な心の安定が得られるようになります。また、規則正しい呼吸法によって、自律神経が整い、不安や緊張を和らげる効果があります。

 

  • 美容と健康への効果

マシンピラティスで身体全体の筋肉量が上がる事で、引き締め効果や代謝アップ、美肌やむくみの解消など様々な美容効果が期待できます。マシンピラティスは、特定の部位にターゲットを絞って鍛えられる事が特徴なので、週一ペースでゆっくり行っていく場合は、ウエストを絞りたい・脚やお尻だけを引き締めたい、といった気になる部分から取り組んでいく事が可能です。

また、ピラティスで得られるリラックス効果とストレス軽減効果は、睡眠の質を向上させるのに非常に効果的です。規則的にピラティスを行うことで、深い睡眠を得やすくなり、疲労回復や免疫力アップにも繋がっていきます。

 

  • 日常生活への効果

ピラティスのエクササイズで全身バランスよく鍛える事で、日常生活や他のスポーツなどのパフォーマンスが向上し、怪我のリスクを減少させる事ができます。また、ピラティスでは集中力が鍛えられるので、仕事の効率化にも役立ちます。

ピラティスの練習を通じて、徐々に身体の柔軟性や筋力が向上することで、達成感を感じることができる様になっていきます。この達成感は、自分自身の能力に対する自信を育み、自己肯定感の向上にも繋がります。身体的な変化とともに精神的な充足感を得ることで、ポジティブな思考で日常生活において前向きな姿勢を維持しやすくなるでしょう。

また、身体や心が健康的に変化していくと、毎日の食事への意識も高くなっていきます。身体が必要とする栄養素を感じやすくなり、自然にダイエット効果も期待出来るでしょう。

 

マシンピラティスの効果的な通い方

トレーニングの頻度と期間

頻度や期間はそれぞれの目的や生活習慣にもよりますが、理想的には週2〜3回行う事が推奨されています。これだけの頻度でマシンピラティスできれば、それだけ早く目的の効果を感じる事ができますが、体力の問題や時間や費用をそこまでかけられない場合は、週1回(月4回)の効果的なセッションを継続する方法でも徐々に効果は現れます。その場合は、自宅での復習や生活習慣の改善などと合わせて取り組むのがおすすめです。

ピラティスの最終的な目的は、自分自身で調整ができる様になるまで、身体の使い方を理解するところにあります。そこに到達する期間は人それぞれ異なりますが、できればそこを目指して継続してみる事をおすすめします。

マシンピラティスの効果について、詳しくはこちらの記事も参考にしてみてください。

初心者にもおすすめ!マシンピラティスが良い理由と効果を解説

 

エクササイズの内容

マシンピラティス

マシンピラティスの魅力は、一人ひとりの体力や状態に合わせた負荷でエクササイズを行えるところです。マシンの種類も様々あり、鍛えたい部位によって使い分けられます。
主にリフォーマー・キャデラック・チェア・ラダーバレル・スパインコレクターなどのマシンを使用して様々な負荷の設定が可能です。しかし、この負荷の設定やエクササイズの内容が自分に合ったものであるかが重要です。

多人数で楽しみながらエクササイズを行う事で継続しやすいのであればグループレッスンもいいのですが、目的がハッキリしているのであれば、マンツーマンで行うパーソナルレッスンがおすすめです。

グループレッスンでは、平均した強度でレッスンが行われる為、本来効かせたい部位を感じられずに、分からないまま進んでいってしまうなんて事があるからです。その点、パーソナルのマシンピラティスであれば、確実に使うべきインナーマッスルを感じる事ができるので、身体の使い方や効果を実感するのが早くなります。

ピラティスの種類はマットピラティスとマシンピラティスがあり、どちらもグループレッスンとパーソナルレッスンがあります。
初心者におすすめなのは、パーソナルで行うマシンピラティスですが、自分に合ったレッスンで迷っているのであれば、こちらの記事も参考にしてみてください。

マットピラティスとマシンピラティスどちらを選ぶ?メリットとデメリットも紹介

 

【まとめ】月4回のピラティスで結果を出すためのポイント

  • 質の高いセッション
    ピラティスは正しいフォームができていないと、本来の効果を得る事ができないので、分からないまま続けるのはとても勿体無いです。
    経験豊富なインストラクターの指導を受けることで、正しいフォームと適切な負荷を確認でき、自分の目標や体力レベルに応じたプログラムを作成してもらうことで、質の高い効率的なトレーニングをする事ができます。

  • 継続的なセッションと自己ケア
    月4回でも効果的なセッションを受ける事ができれば、なんとなく週に何度も行うピラティスより効果的です。
    それには、セッション以外の時間でも姿勢や動きを意識したり、学んだ事を自宅で10分でも復習したりする事で、ピラティスの効果を持続させることができます。月4回の少ないセッションでも、ピラティスの恩恵が身についてくるまで継続する事ができれば、身体を根本から変えることができるでしょう。

 

リストーナでは随時マンツーマンのマシンピラティス体験を受付しております。
ご興味のある方は体験フォームよりご予約ください。順次担当者よりご連絡させて頂きます。