MORE
CLICK!
blog

加圧トレーニングは女性に嬉しい効果がいっぱい!おすすめの理由を解説

加圧トレーニングは女性に嬉しい効果がいっぱい!おすすめの理由を解説 | 加圧トレーニング

加圧トレーニングは女性に嬉しい効果がいっぱい!おすすめの理由を解説
加圧トレーニングをする女性

加圧トレーニングと聞くと、キツくてハードなトレーニングなの?と思われがちですが、実は女性にとって嬉しい効果が沢山あるのです。
今回はそんな女性におすすめな加圧トレーニングについて詳しくご紹介します。

加圧トレーニングとは?

 

「加圧トレーニング」は足の付け根や腕の付け根に専用ベルトを装着し、適切な圧をかけ、血流を制限しながら行うトレーニングです。
加圧する事によって、軽い運動であるにもかかわらず、筋肉の中には乳酸などの代謝物が溜まっていき、脳は「激しい運動をした」と錯覚をおこします。
したがって、身体に負担の少ない低強度のトレーニングでも、高強度なトレーニングをした時と同じ効果を短時間で実現することができます。

 

加圧トレーニングの女性に嬉しい効果6選

嬉しい効果1

基礎代謝がアップ

基礎代謝とは、人が生きるのに最低限必要なエネルギーの事です。この基礎代謝は、筋肉量をふやす事によって上げる事ができます。
加圧トレーニングで基礎代謝をアップさせ、消費エネルギーを増やす事で、女性にとって嬉しい「痩せやすく太りにくい体質」を目指す事ができます。

嬉しい効果2

アンチエイジング効果

年齢と共に減少していく成長ホルモンですが、加圧トレーニングはその成長ホルモンを大量に分泌する事ができます。成長ホルモンの働きとしては、幼少期は骨などの成長を促し、青年期には筋肉の成長を助け、成人すると代謝を促すのに大切な役割を果たしています。

加圧トレーニングで成長ホルモンを大量に分泌する事によって、新陳代謝を促し、肌のハリや保水力のアップ、また、女性ホルモンの分泌などに作用してくれる為、別名『若返りホルモン』とも呼ばれています。

嬉しい効果3

美容効果

加圧トレーニングで分泌される成長ホルモンは、最大で通常時の290倍とも言われています。この成長ホルモンは、新しい細胞の再生を早めたり、乱れていた肌のターンオーバーを正常にしてくれたりと、美肌を保つのにとっても重要な役割を果たしてくれます。

血行が悪いと、肌に栄養が行き渡らなくなり、シミ・シワ・くすみ・浮腫などのトラブルに繋がってしまいす。加圧トレーニングで代謝や血行を良くすることで、若々しく水分量の多い、ハリのあるお肌を保つことができるのです。

嬉しい効果4

部分痩せダイエットにも効果的

加圧トレーニングであればアプローチしたい部分だけに効かせる部分痩せダイエットが可能です。

ダイエット効果に関して、詳しくは加圧トレーニングのダイエット効果について、医師が見解」をチェックしてみて下さい

嬉しい効果5

冷え症や肩こりの改善

加圧トレーニングは動脈と静脈の両方が通る腕や脚の付け根の部分に専用のベルトを装着するため、一時的に血流が減った状態になります。すると脳は、血流を増やすように体に指令を出します。

その結果、体の血液量が増え、普段使われていない毛細血管まで血液が行き渡るようになります。
加圧と除圧を繰り返す事で、血管の柔軟性も増していき、血流がよくなり、冷え症や血行不足による肩こりなどの改善に繋がるというわけです。

嬉しい効果6

回復力が高まる

加圧をすると、毛細血管の隅々まで血液が運ばれ細胞に新鮮な酸素が届けられます。そして除圧をする事によって、血流量が増し、疲労の原因となる老廃物が洗い流される事で疲労回復するのです。これは、入浴やマッサージで疲労回復を促す事と同様の効果と言えます。

また、加圧トレーニングを行うと、捻挫や骨折、肉離れなどの回復が早まるというデータも出ています。
成長ホルモンの分泌によって人体の修復力が高まるためです。

 

加圧トレーナーによる、普通の筋トレの違いを「5大効果」解説

女性に嬉しい効果はたくさんある加圧トレーニングですが、加圧トレーニングと通常の筋力トレーニングを比較した場合、低負荷・短時間・短期間で効果を得られることがさまざまな学術論文により実証されていることは事実です。

詳しくは【加圧トレーナーが加圧のカラクリを公開】 実際、加圧トレーニングって効果ないんでしょ?で解説しています。

 

加圧トレーニングの頻度は?効果はどのくらいで出る?

加圧トレーニングの頻度は週1〜2回でOK

加圧トレーニングは週1〜2回行えば充分です。
加圧トレーニング後は少なくとも2〜3日空けて、しっかりと筋肉の回復を待ってから次回のトレーニングをした方が筋肥大にも効果的です。

効果が出るまでの期間の目安は?

どんなトレーニングでもおこなってすぐに目にみえる効果があるわけではありません。
週に1回、60分程の加圧トレーニングであれば、少なくとも2ヶ月後あたりから効果を実感することができるでしょう。更に早く効果を実感したいのであれば週に2回のトレーニングをおすすめします。  

通常のトレーニングだと効果が出始めるのが3ヶ月目以降からが目安なので、加圧トレーニングであれば、より早い効果が期待できるでしょう。

なによりも継続が成功の鍵!

週1〜2回、60分程のトレーニングで十分な加圧トレーニングですが、何よりも継続していく事が大切です。
数回トレーニングをおこなって「効果が出ない…」とあきらめてしまうのは非常にもったいないです。

明確な目標を立てて、目標に向かって少なくとも2ヶ月以上続けていく事が大事です。そこでおすすめなのはマンツーマンでトレーニングができるパーソナルトレーニングジムです。相談もしやすく、目標に向けてトレーニングメニューを組み立ててもらえるので、成果が出るまでとても心強いサポートになるはずです。

 

女性特有の悩みが解決できる加圧トレーニングの効果とは?

悩みを抱える女性

ホルモンバランスを整えることで女性らしさがアップ

成長ホルモンの分泌により、女性ホルモンの分泌を促す作用がある加圧トレーニングなら、ただ細いだけではない女性らしいメリハリのあるボディーラインを目指す事ができます。

また、ホルモンバランスを整える事で、女性特有のPMSによる腰痛や頭痛、浮腫なども軽減する事ができます。

気になるところだけの部分痩せができる

通常のダイエットだと全体的に体重は減ったけれど「二の腕はたるんでいる」「太ももが痩せない」などの部分的な悩みになりがちです。
加圧トレーニングは乳酸が溜まっている部分や、刺激を受けた部位に効果を発揮するため、アプローチしたい部分だけのダイエットが可能なのです。したがって、全体的にダイエットしたいわけではないけれど「女性らしいメリハリのあるボディーラインを作りたい」という願いも叶えられます。

一回のトレーニングが短時間でOK!

仕事や家事などで忙しく、トレーニングにそこまで時間をとるのは難しい…という忙しい女性にこそ加圧トレーニングはおすすめです。ダイエットなどでトレーニングを取り入れる場合、筋力トレーニングの後の有酸素運動をする事で脂肪燃焼効果を高める事ができるのですが、例えば、上半身と下半身の加圧トレーニングで45分、その後15分の有酸素運動をしたとしても60分の時間で済んでしまいます。60分程度であれば、忙しい合間でも時間がつくりやすいですよね♪

重いウエイトを使わずにトレーニングができる!

加圧トレーニングは重たいウエイトを使わなくても自重や0.5kg程の軽いおもりでもトレーニング効果が期待できます。骨や筋繊維が細い女性にとって、重いウエイトは怪我に繋がりやすいので、体力に自信がなかったり、運動が苦手な方でも安心して行っていただけるトレーニング法なのです。また、その日の体調によって、トレーニングメニューを組み立てられるのも加圧トレーニングのいいところです。疲れている時はリラクゼーションメニューやストレッチを組み込みながらトレーニングできたりします。疲れているのに激しい運動をしなくても、加圧トレーニングであれば成長ホルモンの分泌を促すことが可能なのです。

汗をかきすぎない為、お出かけ前でもできる

激しい運動と違い、加圧トレーニングは汗だくになるような事はないので、ちょっとした空き時間ができた場合もトレーニングしやすいです。お出かけ前や、仕事の合間、お子さんを託児所に預けている合間などでも気軽にできてしまいます。また、寒い時期などは特に、汗をかきすぎてしまってトレーニング後に冷えてしまう…なんて事もないでしょう。

 

加圧トレーニングが適さない人の特徴は?
ストップ!注意

基本的に加圧トレーニングは老若男女誰でもできるトレーニングですが、お医者様に禁じられている方、妊娠中の方の加圧トレーニングは禁じられています。
その他にも、医師の治療を受けていたり持病のある方が加圧トレーニングをする場合、医師の許可を得る必要があります。

  1. 心臓に障害がある 
  2. 悪性腫瘍がある
  3. 急性疾患、化膿症疾患、むくみや痛みを感じる
  4. 骨折、打撲、肉離れ、骨粗鬆症の症状がある
  5. 皮膚疾患がある
  6. 高血圧症である

上記の症状がある方、その他にも体に異常を感じている場合は、医師に相談してから検討した方がいいでしょう。

 

加圧トレーニングの注意点とは?

適した負荷を選択する

加圧トレーニングは目的によって負荷のかけ方が変わってきます。筋肉を大きくしたいのか、体を引き締めたいのか、目的を明確にする事で効果的にトレーニングを進める事ができます。
また、血流を適切に制限しながら適切な負荷をかける事が重要になってきます。したがって、有資格者なのはもちろんですが、経験豊富な熟練したトレーナーを選び、目的にあったメニューと負荷を指導してもらいましょう。

トレーニング前後の食事

トレーニングは満腹で行わないように、食事は2時間前までに済ましておく方がいいでしょう。消化にも悪く、気持ちが悪くなってしまいます。空腹だけれど直前にしか食事ができない場合は、軽いおにぎりやパン、りんごなどで程よく糖分を摂取しておきましょう。
消化がよくエネルギーになりやすいバナナは特におすすめです。

トレーニング後は2時間ほど空けてから食事を摂るのが理想的です。加圧トレーニング後はお腹がすきやすいのですが、ここで暴飲暴食をしてしまったら非常に勿体無いので、タンパク質を中心に、バランスのいい食事と量を心がけましょう。

トレーニング後の過ごし方

加圧トレーニング後の燃焼タイムに有酸素運動は非常におすすめです。
マシーンを使わなかったとしても、帰り道はランニングや歩いて帰るだけでも効果を高める事ができます。またトレーニング後のストレッチでしなやかな筋肉を保つ事ができます。

そしてトレーニングの効果をいち早く実感するために大切なのが食事です。トレーニング後は吸収率が高いので、脂肪分を抑え、良質なタンパク質を中心とした食事を心がけましょう。例えば、お肉であれば赤身肉やラム肉、魚であればマグロの赤身やカツオなどが良質なタンパク質と言えます。乳製品や大豆製品、卵なども工夫しながら取り入れていくといいでしょう。

 

女性に嬉しい施設♪加圧トレーニングジムはリストーナがおすすめ! 

リストーナならではの施設

リストーナはトレーニングジムのイメージと言うより、まるでサロンにいるかのような清潔感のあるラグジュアリーな空間でトレーニングができる、女性が通いたくなるような充実した施設です。加圧パーソナルトレーニングジムとして、16年の実績があり、経験豊富なトレーナーがひとりひとりの目標に合ったメニューをカスタマイズしてくれます。

  • パウダールームの完備

ロッカーやシャワールームを備えたパウダールームはアメニティーも充実しています。まるでエステにいるかの様な空間でトレーニング前後の身支度をゆっくりすることができます。

  • レンタル品の充実

タオルやウエア、シューズなどのレンタルが充実しているため、手ぶらでジムに行くことが可能です。急な  空き時間ができた場合や、トレーニング後に予定がある場合なども気軽にトレーニングする事ができます♪

また、お水やプロテインの販売などもおこなっています。

  • エステサービス 

リストーナでは最新のマシンを導入したエステのサービスも行っています。トレーニングと合わせて、気になる部分に直接アプローチすることで、更なる代謝の改善を促します。また、リンパの流れを活性化させるトリートメントで不要な老廃物の排出を促し、内面から美しさを磨くリンパドレナージュなどのメニューもご用意しています。

 

実際のトレーニングの流れ

では実際に、リストーナで行っているトレーニングの流れや内容をご紹介します。

  • まずは体験とカウンセリング

まず体験では、お客様の体のお悩みや、なりたい理想の自分などをしっかりカウンセリングしていきま    す。そして加圧トレーニングが初めての方は片腕、片脚でのレッスンとなるので、安心して加圧トレー    ニングを体験する事ができます。

  • 初回レッスンでSOAP®(身体評価)

体験後の初回トレーニングでは、S.O.A.P®(医療現場でも活用される専門的な身体評価方法)をおこない、ヒアリングや身体機能評価によって身体の現状を確認します。得られた情報を評価・分析して、お客様のライフスタイルにあった、カスタマイズプログラムをご提案していきます。

  • 週一回、60分の加圧トレーニング

カウンセリングや今後の目標が決まったら、いざ加圧トレーニング!週に一回行うことをおすすめしています。45分間トレーナーとマンツーマンの加圧トレーニング後は、フリーで15分の有酸素運動、またはストレッチマシンなどで効果を高めていきます。フリースペースには、ランニングマシン、バイク、ストレッチマシン「ZERO-i」、パワープレートなどが設置されていて自由に利用する事ができます。(最初にトレーナーから使用法をレクチャーいたします)

 

まずは気軽に体験レッスン!

リストーナでは加圧トレーニングの体験レッスンを随時受付しております。

ご興味のある方は体験フォームより必要事項に入力して頂き、ご希望の日時をお知らせください。
担当者よりご連絡させて頂きます。