MORE
CLICK!
blog

身体が変わる!50代から始めるマシンピラティスの魅力とは?

マシンピラティスインストラクター YUKI

監修

PHI Pilates Mat Ⅰ,Ⅱ Instructor/PHI Pilates Reformer Instructor/PHI Pilates Chair Instructor/PHI Pilates Barrel Instructor/BESJ Ladder Barrel Instructor/TRX Suspension training Instructor/骨盤底筋専門エクササイズPifilAtes™️/RYT200 Barkan method Yoga I nstructor LevelI,Ⅱ,Ⅲ,修了/アナトミートレイン人体解剖実習(2016.2017)/食育指導士 指導歴17年

マシンピラティスインストラクター YUKI

みなさんの目標や、こうありたいという姿、ライフステージに寄り添いながら丁寧にレクチャーさせていただきます。例えば「日常をより快適に機嫌良く」過ごしたい方には、動きに必要な柔軟性と強さをバランス良く育てるサポートを、「更なるパフォーマンスアップを目指す」方には、イメージした通りの動きができる機能的な身体作りを提供いたします。

身体は素直です。動かし方によって良くも悪くも変化します。見た目の姿カタチはもちろん、その動きの質までも変化します。ケガの予防をしながら効率よく安全にトレーニングしていきましょう!

もっと見る

マシンピラティスリフォーマー

 

身体が変わる!50代から始めるマシンピラティスの魅力とは?

ピラティスはキツいし若い子がするもの?というイメージをまだ持っている人も多いのではないでしょうか?しかし全くそんな事はなく、50代からのお悩み改善にピラティスがおすすめなんです♪
50代になり子育てもひと段落し、自分の身体や健康に意識が向く様になった時、年齢なりの悩みを抱えている方も多いでしょう。
そこで今回は、50代から始めるのにおすすめな、マシンピラティスについてご紹介していきます。

 

マシンピラティスとは

日本で最初にピラティスが浸透した時はマットピラティスが主流で、マシンピラティスは後に認識されてきましたが、元々ピラティスの発祥はマシンを使ったリハビリの為のエクササイズでした。第一次世界大戦中に看護師として働いていた、ドイツ人のジョセフ・ピラティス氏が、負傷した兵士が寝たきりでもトレーニングできるようにと、病院のベッドを改装し、リハビリ指導を行ったのがピラティスの始まりでした。

このようにピラティスは大きく分けて、マットだけを使用するマットピラティス、そして様々な専用器具やマシンを使って行うマシンピラティスの2種類に別れています。

それではなぜ、50代からはマシンピラティスがおすすめなのか?詳しくご紹介していきます。

 

50代からマシンピラティスを始めるメリット

  • 筋力アップや体力向上に効果的

40代を過ぎた頃からホルモンや神経系の変化など様々な理由から、年齢とともに筋力は減少し体力も落ちてきてしまいます。筋力が低下すると、疲れやすくなったり、脂肪がつきやすく、落ちにくい体質になってしまいます。

かといって、いきなりジムに通ってキツいトレーニングができるか不安があったり、そもそもどこを鍛えれば効果的なのか分からないとお悩みの方は多いと思います。

マシンピラティスは、自分の体力レベルに合わせて、必要な筋肉をピンポイントでしっかり鍛えることが可能です。例えば、腹筋をしているのに首や肩周りが疲れてきてしまうなんて経験をされた方も多いのではないでしょうか?

マシンピラティスなら、マシンのサポートによって、きつ過ぎずにちゃんとアプローチしたい筋肉に働きかける事ができるのです。

 

  • 姿勢の改善や美しいボディラインへの近道

ピラティスでは主に体幹(背中、腹部、骨盤周りの筋肉)を中心に鍛え、正しい背骨の配列を取り戻していくエクササイズを行っていきます。

積み重ねた良くない生活習慣によって、姿勢はどんどん悪くなってきてしまいます。

特に背中や腹部の筋肉が低下することで、背骨をサポートできなくなったり、関節の柔軟性が減少することで正しい姿勢を維持するのが難しくなります。

ピラティスで筋肉の前後、左右をバランスよく鍛える事で、姿勢を改善し、美しくムダのないボディーラインを目指すことができます。

 

  • 身体の柔軟性やバランスを改善できる

年齢を重ねると、身体はどんどん硬くなっていき、たまにストレッチを取り入れて一時的にほぐしたとしても、またすぐに硬くなってしまうスピードも早いのです。ピラティスは筋力をアップさせるだけではなく、柔軟性も高める事ができます。ピラティスでストレッチ性が高まるイメージがない方も多いかもしれませんが、相反抑制(神経の制御メカニズム)の働きによって、エクササイズ中に意識しなくとも、勝手にストレッチされていくというメカニズムがあるからです。

マシンピラティスはそれを簡単にサポートしてくれるので、トレーニングをしながら、柔軟性を養うことができます。

 

  • 関節の痛みや不調の緩和につながる

長年の良くない生活習慣の蓄積によって、肩こり、腰痛、膝痛、股関節痛など、姿勢の悪さによって様々な症状が起こりやすくなります。
ピラティスで適切な背骨の配列を取り戻す事で、関節への負担を軽減することができます。また、関節周りの筋肉や靭帯の柔軟性が向上する事で、関節の可動域が広がり、痛みや違和感の解消に繋がります。

身体に痛みや不具合がある場合、適度な運動を推奨されますが、結局どの程度何をしたらいいのか分からないし、悪化しないか不安になったりしますよね。その点、マシンピラティスであれば負荷の調整が可能なので、関節に対する負担は最小限に抑えつつ、十分な刺激を与える事ができます。

 

  • ストレス解消やリラックス効果が期待できる

ピラティスは深い呼吸を重視しながら流れる様に行っていきます。深い呼吸は自律神経を整え、ストレスホルモンの減少を促します。そして、正しい姿勢は身体のバランスを整え、不必要な緊張や不快感を軽減させます。正しい姿勢が心身の調和を促進し、ストレスへの対処能力を向上させる効果があるんです。

また、ピラティスは細かな動きに意識を向け、集中力を高めることが求められます。

このマインドフルネスなアプローチは、日常のストレスや心配事から一時的な解放をもたらし、セッション中に心と身体を統一させる手助けとなります。ピラティスを続けていく事で、日常の過度な緊張を解消する事ができるでしょう。

 

マシンピラティスの魅力とは

  • 自信が持てて前向きになる

適度に運動した後はスッキリして気持ちがいいものですが、ピラティスは身体を動かしたスッキリ感だけではなく、もっと深い哲学があります。深い呼吸と共に、深層筋を鍛えていくピラティスは、身体の細部にまで意識を向けてコントロールする必要がある為、瞑想状態のように、心と身体を繋げるという目的があります。ピラティスの止まらないリズミカルな動きと集中によって、終了後は頭がスッキリとし、活気が湧いてくるのです。

また、ピラティスの目的の一つである、身体を自力でコンディショニングしていく力がついてくる事で、自分の身体が動かせる!という自信にも繋がります。

ホルモン減少などによる不調や、それによるストレスは、更なる不調を招きかねません。ピラティスを続ける事によって、身体と心の健康バランスをとっていきましょう。

 

  • マシンの快適なサポート

マットピラティスの場合は、自重や重力を利用して行う事になるので、初心者の方は本当に効かせたい部位に効かせるのは難しいかもしれません。その点、マシンピラティスは効かせたい部位をマシンが感じさせてくれるので、初心者でもどこの筋肉をどう使えばいいのかわかりやすいのが特徴です。

インナーマッスルに効かせたいのに、身体は勝手に使い慣れたいつもの神経回路で筋肉を働かせて動こうとしてしまいがちです。しかし、マシンピラティスでは日常の環境とは異なる方向から負荷が入るので、新たな神経系を通じて筋肉・構造へ働きかけることができ、これまで使えずに休眠状態だった筋肉にもアプローチが出来るようになる為、身体操作そのものに変化を起こすことが出来ます。

 

  • バリエーションが豊富で飽きずに続けられる

マシンピラティス
マシンピラティスは、専門的な機器を使いながら幅広いトレーニングをする事ができます。主なマシンの種類は、リフォーマー、キャデラック、スパインコレクター、ワンダチェアー、ラダーバレルなどがあり、それぞれ使い道が豊富で全身や各部位に対して、細かくアプローチすることができます。エクササイズのバリエーションは何百通りとも言われているので、その日の体調や熟練度によって様々なエクササイズを飽きずに行うことができるでしょう。

 

  • 個別指導で安心・確実に進められる

マシンピラティスには、グループレッスンとパーソナルレッスンがあります。仲間と一緒に楽しみたい方などはグループレッスンもいいと思いますが、グループレッスンに参加していても、ついていくのがやっとで、本当の効果を感じられず辞めてしまうのはもったいないです。ピラティスをする目的がハッキリしているのであれば、パーソナルレッスンをおすすめします。

費用は少し高くなりますが、身体の悩みや状態は人それぞれなので、パーソナルで自分に合ったメニューと強度で行った方が効果を早く感じる事ができるでしょう。

 

まとめ

これからの自分の為に、有意義な時間を過ごしたいと考えている50代の方におすすめなマシンピラティスをご紹介していきました。
心と身体の健康をキープして、いきいきとした毎日を過ごしましょう♪

リストーナでは専門トレーナーによる、マンツーマンのマシンピラティス体験を受付しております。
ご興味のある方は体験フォームよりご予約ください♪順次担当者よりご連絡させて頂きます。